2024/4/29 keychron k7pro VIAの設定

keychron k7proを少しずつだけどVIAでカスタマイズし始めた。とりあえずいまの暫定版のキー設定を残しておく。

私のキーボードカスタマイズの要求は以下。

  1. mac/winの両立(会社PCはwindows、自宅はmacなので)
  2. キーボードは英語キーボードのまま
  3. ただし全角・半角は1ボタンで切り替え
  4. caps lockの位置はmacはcmd、winはctrl

半角・全角ボタンは使わないright ALTを割り当てることにする。

 

まずは、メインのwindowsの設定。

via上のwinキーボード(設定済み)

VIAでLayer1がwindowsのキー配列となっているのでこちらをカスタマイズする。windowsにctrl2capをインストールしているため、Aの左のキーはcapslockのままである。(これは外付けキーボードを外しても同じ操作感にするため)

全角・半角ボタンのright ALTにM0(マクロ)を設定している。

英語キーボードの半角全角割り当ては"ALT"キーと"`"のため、マクロにこれを設定する。

"`"はKC_GRVと記述するらしい。

keydownとkeyupのタイミングを変更して、同時押しにする。これでrightALTで半角・全角が変換できるようになった。

 

次にmacだが、こちらはとても簡単だった。

via上のmacキーボード(設定済み)

caps lockをcmdに変更、rcmdをcaps lockに変更。あとはmacの設定からキーボード>テキスト入力>入力ソース>日本語-ローマ字入力>編集からCaps Lockキーで英字入力モードを切り替えるをONにする。

とりあえずこんな感じでやりたいことができた。

 

結果だけ書くとこれだけなのだが、windowsのキー設定は色々試行錯誤があってここに辿り着いたのであった・・・。

 

参考:

【英語配列】 半角と全角の切り替え (英数入力とローマ字入力等の切り替え) をするにはどうすればよい | Happy Hacking Keyboard よくあるご質問