オーディオを更新した話

ずっとCDが聴けないまま使っていたオーディオ機器を更新した。注文履歴を見てみると、2014/7とあるから、9年ぶりにオーディオ機器を更新となったみたい。

先にマランツのCR-612を買ってしばらく楽しんでいたが、スピーカーも少しレベルアップしたい気持ちがムクムクして止まらなかったので、CR-612に組み合わせるスピーカーとしてオススメされていたB&W 607S2AEも買ってしまった。

正確に言うと、視聴しに行ったら現品限り展示品がとっても安い値段だったのでその場でウンウン唸ったあげく買った。配送にすると配送料がかかると言われたので、あわせて10kg近いスピーカーを紙袋で持ち帰った。スピーカーを手持ちで紙袋で持ち帰ったのは人生初だし、もう2度とないと思う。

 

実は事前に旧スピーカーが買取価格18000円であることを確認していたので、それも算段に入れて購入に踏み切ったのだが、実際に買取査定に出したら10000円だった。買取査定してもらった店員さんに言ったら、「11/1に18000円から10000円に変わりましたね。買取価格は結構変動しているんですよね。」と親切に教えてくれた。こんな古い機器(2011年発売のスピーカーだった)が突然45%も買取価格が変わるとなると、価格設定ってなんなんですかね、と思ったけど、査定に2時間も待ったし、スピーカー持って帰っても仕方ないし、買い取ってもらえるだけありがたいので、そのまま買い取ってもらった。

B&W 607S2AEは音がいいし、オークの木目もとても綺麗だからとてもよい。長い相棒になりそうだからよしとしよう。